私のモラハラ彼氏はめっちゃいいヤツだった

モラハラ彼氏との飽きない日常

そもそもモラハラとは

数年前、芸能人夫婦の離婚をきっかけに「モラハラ」という単語が世間に広まり、今ではネットでも「モラハラ」で検索すると、まぁーーたくさんのモラハラ被害者による記事が沢山出てきます。

 

私もモラハラ彼氏と付き合う2年前は「ふーーーん」としか思ってなかったし、自分には無関係だと思っていました。

しかも「そんなヤツと付き合ったら私はそっこーーーで別れる」と思っていました。

モラハラと別れられない人はDV彼氏から逃げ出せない人と同じような精神状態だとも思っていました。

 

まずは「そもそもモラハラって何?」という質問も沢山受けたのでまずはモラハラの説明から。

 

モラハラモラルハラスメント(moral harassment)の略です。

別名、自己愛性人格障害だと私は思っていますw

自己愛性人格障害は要するに自分のことが好き過ぎて、道徳とか道理が通じないレベルの自己中心的言動を繰り返す人だと、私は解釈してます。

私は専門家ではないので詳しいことは正直わかりませんが、私が今までに調べたことや体験した事を基に説明しますね。

 

モラハラは簡単に言うと精神的DVを加える人です。

具体的には暴言のオンパレードです。

暴力はしません。

暴力を振るう人はDVとモラハラの合併症かもしれません。(勝手な推測です。)

私が明らかに悪いことをした時に暴言を吐かれるのはまだしも、完全にとばっちりがほとんどです。

基本的には全て人のせい。

例えばモラハラが運転中、道を間違えたら、助手席に座ってる私のせい。

「お前がちゃんとナビしないからだろ!」とか。

あとは機嫌が悪くなったり都合の悪いことを言われると無視することも多々。

モラハラの面白いところは、個人差がないこと。

人によって現れる態度が違う訳ではなく、みんな揃って同じ様なシチュエーションで同じような言葉の暴力を浴びせます。

「ブス」「死ね」「出て行け」は常套句です。

だいたいこの3つのフレーズを言う人はモラハラと判断しますね。

(これも私の勝手な判断ですが)

 

類は友を呼ぶと言いますが、モラハラ彼氏と付き合って、友達に相談したりすると「えー!私の元カレもモラハラだったのー!」とか「今の旦那がモラハラなのー!」てよく聞きます。

友達の話を聞いても「あるあるーーー!」「それ私も言われたことあるー!」て、まるで私をストーカーしてたのかと思うほど同じ出来事が起きているのです。

 

でも私の周りがみんなモラハラ被害者な訳ではなく、日本人では10人に1人の割合でモラハラの人がいるので、まぁ気づいてないだけでモラハラにはみんな遭遇してるんです。

 

[うちのモラハラ彼氏の特徴]

● 仕事ができる人

● サービスマン

● 身内以外の人にかなり優しい

● 急にキレる

● 何かに強いこだわりがある

● プライドが高い

● 本当はとっても臆病

● 情緒不安定

● お金遣いが荒い

● 自分のことを1000%棚に上げて話す

● たまにとてつもなく優しい時がある

 

まぁ今思い浮かぶのはこんな感じですかね。

何だか羅列すると、まぁまぁ付き合いづらそうな雰囲気がしますよね。

今後、これを1つずつ、解説していくのでお楽しみに。

 

それではまた!